2012-01-01から1年間の記事一覧

裏付属タイタックの強度と硬度

社章の裏付属には様々なものがございます。男性がスーツに着ける専用のネジタイプから女性がファッション感覚で付けられるスカーフピンタイプ、そして一番多く使われているのが男女共通に使えるタイタックになります。本日はこのタイタックの強度や硬度につ…

メッキの種類とその違い

社章やピンバッジには必ずと言って良いほどメッキが施されております。まれに作成業者さんでコストを抑える為か手抜きなのかはわかりませんがメッキを施さずに納品している業者もおられるようですが純銀製や純金製などの効果な地金のバッジにも表面にはメッ…

お好みの純度で作る

社章には様々な材料が使えます。(ステンレスは硬すぎるのでNGです)大まかには真鍮製・丹銅製・純銀製・純金製・プラチナ製・・・とざっとこんなところでしょうか?その中で本日は金に関してのお話をさせていただきたいと思います。純金は割合で行くと100%…

最近の社章デザイン

社章とは?製作・用語 > 社章のデザイン > 最近の社章デザイン 最近の社章デザインについてお話させていただきます。 本来会社のロゴマークがありそのマークを元に社章を作成する。マークと社名があれば社名を取りマークだけで作成したり、または新たに社…