社章の裏付属が回ってしまうトラブル

社章は必ず裏付属で衣服に固定いたします。その固定の方法で女性用や男性用または男女兼用が分けられておりますがしっかり着けければならない社章が気付くと傾いているまたはくるくる回ってしまうなどのトラブルをよく耳にします。これは裏付属の特製上仕方…

裏付属タイタックの強度と硬度

社章の裏付属には様々なものがございます。男性がスーツに着ける専用のネジタイプから女性がファッション感覚で付けられるスカーフピンタイプ、そして一番多く使われているのが男女共通に使えるタイタックになります。本日はこのタイタックの強度や硬度につ…

メッキの種類とその違い

社章やピンバッジには必ずと言って良いほどメッキが施されております。まれに作成業者さんでコストを抑える為か手抜きなのかはわかりませんがメッキを施さずに納品している業者もおられるようですが純銀製や純金製などの効果な地金のバッジにも表面にはメッ…

お好みの純度で作る

社章には様々な材料が使えます。(ステンレスは硬すぎるのでNGです)大まかには真鍮製・丹銅製・純銀製・純金製・プラチナ製・・・とざっとこんなところでしょうか?その中で本日は金に関してのお話をさせていただきたいと思います。純金は割合で行くと100%…

最近の社章デザイン

社章とは?製作・用語 > 社章のデザイン > 最近の社章デザイン 最近の社章デザインについてお話させていただきます。 本来会社のロゴマークがありそのマークを元に社章を作成する。マークと社名があれば社名を取りマークだけで作成したり、または新たに社…

社章を作成するにあたって

社章とは?製作・用語TOP>社章についてその他>社章を作成するにあたって 社章は会社の顔となる大事な物。もちろん注文をお考えの企業様もかなり慎重に 検討いただいております。デザイン面、コスト、強度、仕上がり、価値・・・等。。 特にデザインは会社…

社章のケースの特注

社章とは?製作・用語>社章のケース>社章のケースの特注 社章のケースは色々ありますが通常の社章を入れる場合はお好きなケースをお選びいただければ問題ございませんが、社章としてではなく記念バッジとして作製される場合はバッジ本体への記念の刻印など…

型の保存期間

社章とは?製作・用語>社章についてその他>型の保存期間 社章を作製する際は必ず型を作製します。もちろん初期費用として型代をお客様から頂戴しておりますがよくお客様からの問い合わせで型はどのくらいの期間保存されるのですか?なんて聞かれます。 他…

社章とは?製作・用語>社章についてその他>社章のデザインデータについて 社章を作る際に社章のデザインのデータを渡さなければならない。データの形式によってはデザイン代金を取られる場合もあるので極力良いデータを用意したいところ。それではどんなデ…

社章とは?製作・用語 > 社章のケース > プラケース 社章を注文するとだいたいビニールに入ってくるが別途オプションで社章専用のプラケースがある。このプラケースは透明のシンプルなものであるがあるのとないのとでは貰った社員様の扱いが変わってくるで…

社章とは?製作・用語>社章の裏付属>女性用のオシャレな裏付属 社章の裏付属の種類にはいろいろありますが、一般的に女性はタイタックになります。この裏付属は社章の裏付属としては定番となっておりますが、女性専用の社章裏付属でスカーフピンがあります…

社章とは?製作・用語>社章の仕上げ>社章の仕上げによる区別 社章を作成する際、初期費用として必ず型代がかかります。型代は数万円かかりますので結構な費用ですね。 でも社内で社章に差をつけたい場合、メッキの仕上げで差をつける方法があります。金・…

社章とは?製作・用語>社章の仕上げについて>社章の厚さについて 最近は社章の材料を無駄に厚く作る業者が出てきているようです社章が厚いと見栄えは良いかもしれません。しかし、社章は衣類につけるものなのであまり重たい社章だとその重さがストレスにな…

社章とは?製作・用語TOP>社章の仕上げ>高級感が出る社章の仕上げ社章を作成する際に悩むのがどういう仕上げにするか?です。会社のイメージに合った仕上げが好ましいのは当然であるがそのほかに何を考えて社章をしあげるか? 圧倒的に多いのは高級感のあ…

社章とは?製作・用語TOP>社章を考える>最近の社章デザイン 最近は会社のロゴがしっかりきまっている会社様が多くなってきております。ロゴのデザインを手軽に頼める業者様が多くなったせいでしょうか?デザインされたロゴを元に社章を作るわけですが会社…

社章とは?製作・用語TOP>社章についてその他>社章の型の保管期間は? 社章を作成する時には型を作ります。もちろん初期費用的なものなので初回注文の時に支払いをしますがいったいいつまで型を保管してもらえるのか疑問である。ほとんどの業者は保管期…

社章とは?製作・用語TOP>社章についてその他>社章作成時の原型について 社章を作成する場合にまずはじめに原型を作らないといけません。原型を作ると以後同じ形の社章が作成できます。そこで疑問なのが社章の原型の保存で基本的には注文した業者に預ける…

社章とは?製作・用語社章とは?製作・用語TOP>社章のデザイン>色違いの社章 社章を作成する場合、会社様の考えでいろいろな種類の社章を作りたいとお考えの会社様もあるでしょう。実際、型を作ってしまえばいろんな種類の社章が作れるわけですが最初だけ…

社章とは?製作・用語TOP>社章の材料>純銀製の社章 社章の材料でよく使われる材料が純銀です。24金やプラチナは高すぎて予算に余裕がないとつくれませんよね!純銀ですと満足感や付加価値がついて比較的お手頃価格で社章が作成できます。純銀製社章の特徴…

社章とは?製作・用語TOP>社章の材料>純金製の社章 社章の材料でプラチナの次に高価な材料が純金です。純金製の社章の仕上げはやはり色を入れず、純金の輝きを引き立たせるゴールドの仕上げがオススメです。凹凸を付け、凹面をつや消しにし凸面をピカピカ…

社章とは?製作・用語TOP>社章の材料>プラチナ製の社章 社章を作成する一般的な材料は真鍮や丹銅であるが社章の材料にも高価なものがある。その中でも一番高価な社章の材料はプラチナです。プラチナは比重があり社章をもらわれた方も満足する材料です。プ…

社章とは?製作・用語TOP>社章のデザイン>現在使用しているロゴマークから社章を作る 社章を作成する場合は現在のロゴマークから社章を作成することがほとんどです。しかし使用しているロゴのなかには社名を含めてマークとしている会社様が多く社名を社章…

社章とは?製作・用語TOP>社章の作成期間>追加の社章作成期間 一度作成した社章は同じ社章が追加可能です。年度始めの新入社員分や在庫が切れてきたときに追加注文できます。そこで追加の社章作成の期間が気になるところですが、最初の注文で社章の型があ…

社章とは?製作・用語TOP>社章の作成期間>新規に社章を作ると作成期間は? 社章を始めて作成される会社様は社章がどのくらいの期間で出来上がってくるのか不安です。実際は、社章の仕上げや作成個数の違いで作成期間は変わってきますがおおよそ1ヶ月位です…

社章とは?製作・用語>社章の裏付属>社章の裏付属(ピン) 社章の裏付属でピンがある。女性専用ではないが、女性向きである。簡単に言うと安全ピンを簡素化したものです。女性が着ている洋服には社章専用の穴が無い場合が多い為、ピンを使うことが非常に多…

社章とは?製作・用語>社章の裏付属>社章の裏付属(ネジ) 社章の裏付属の中にネジがある。この社章の裏付属は男性専用である。スーツの襟元に社章の取り付け穴があるのでそこに取り付ける。ネジはしっかり締めれば社章が傾くことも無くそして紛失も少ない…

社章とは?製作・用語TOP>社章の裏付属>社章の裏付属(タイタック) 社章の裏付属にタイタックというものがある。社章の裏側から垂直に針が一本でているものです。女性が着用しているブラウスや薄手の衣類のどこにでも付けられる裏付属です。最近では男性…

トップページ>社章の管理>社章の管理方法 社章の管理方法でお困りの会社様も少なくはないです。社章を紛失する社員。破損・よごれ・・・etc。今回は社員の社章の紛失に対応する方法をご紹介いたします社章の作成時に多少のコストはかかりますが、社章の裏…

トップページ > 社章のケース > 社章のケースを考える 社章の仕上げ・デザインが決まったら次はケース選び。ケースも色々あるがもっとも多いのはプラケース通常、プラケースだったら問題ない。なぜなら、社章が手元に届いたらあとはケースから出して毎日襟…

トップページ > 社章の材料 > 社章の材料選び 社章を作成できる材料はいろいろです。安価な材料から純銀や純金、プラチナまで多彩である。社章を作成するのに材料は何を使っても仕上がり(見た目)は同じだが満足度が違う。そして社員の意識も違ってくるま…